転職ノウハウ・コラム

一宮市への移住やUIターンはおすすめ?
メリット・人気エリア・支援金について解説

一宮市への移住やUIターンはおすすめ?メリット・人気エリア・支援金について解説

愛知県一宮市への移住・UIターンを検討している人にとって、移住のメリット・デメリット、家賃相場、おすすめのエリアなどは事前に知っておきたい情報でしょう。

名古屋市や岐阜県に近く、自然が豊富で世界的な特産品もある一宮市は、移住先としてはどのような場所なのでしょうか。

本記事では、愛知県一宮市の基本情報を始めとして、移住の際に役立つ情報を紹介します。

【基本情報】一宮市ってどんなところ?

一宮市(いちのみやし)は愛知県の北西部に位置し、岐阜県と隣接する地域です。

尾張エリアに位置する名古屋市のベッドタウンでもあり、教育施設・医療機関・公園などが充実しているため、子育て世代にも人気のある都市です。

市全体の雰囲気としては、都会的な景観がありながらも自然が多いのが特徴です。街中の開発が進む一方で、田舎の田畑・豊かな緑があるため、アウトドアなどが楽しめるのも魅力の1つです。

また、モーニングの発祥の地でもあります。他にも、イギリスのハダースフィールド・イタリアのビエラと並ぶ世界三大毛織物産地としても有名で、特産品の尾州ウールは、エルメスやルイヴィトンといった世界的ブランドの生地に使用されています。

一宮市の人口

人口約38万人の一宮市は、豊田市・豊橋市・岡崎市と並ぶ愛知県の中核市です。一宮市の人口は以下の通りです。

全人口378,796人
男性184,946人
女性193,850人
世帯数167,140世帯
(令和5年9月1日時点)

人口の推移としては、少子高齢化の影響により減少傾向にあります。そのため、国が発足したこども家庭庁による子育て支援策とあわせ、一宮市としても子どもを生み、育てやすい環境作りに注力しています。

一宮市の家賃相場

都市部である名古屋市と比較すると、一宮市の家賃は全体的に安いと言えます。

ワンルーム・1Kの部屋の相場を比較すると、名古屋市は約5万円前後、一宮市は約4万円前後と、一宮市の方が比較的安いことがわかります。

1DK~2DKなど広めの部屋の相場を比較すると、名古屋市は約8万円前後、一宮市は約6万円前後となります。

一宮市が名古屋市のベッドタウンに選ばれる理由は、隣接していて近いこともありますが、家賃が安いため、経済的な負担を軽減できることも理由として挙げられるでしょう。

一宮市の交通

市内には、4つのバスの路線網と名鉄の電車が走っているため、移動手段に困ることはありません。

市内を走るバスには、名鉄バス・千秋ふれあいバス・iバス・ニコニコふれあいバスの4つの路線網があります。市内ならほとんどの場所へアクセスできるため、バス移動の利便性は高いと言えるでしょう。

電車移動では、一宮市内を縦に走る名鉄尾西線が活用できます。弥富市の田富駅から一宮市の玉ノ井駅までを結んでおり、停車駅も多いため、日常の移動にも利用しやすいでしょう。

また、国道22号線・西尾張中央道・国道155号線があり、車移動がしやすいのも一宮市の交通の特徴です。それぞれの道路が市内の縦横方向に通っているため、市内各所にスムーズにアクセスできます。

一宮市に移住するメリット

自然が豊富で子育て世代にも人気の一宮市ですが、具体的な移住のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。一宮市に移住するメリットを紹介します。

名古屋駅まで約10分!交通の利便性が良い

一宮市は名古屋市に隣接しており、名古屋駅まで電車で約10分で行くことができます。市内にはJR東海道本線・名鉄名古屋本線・名鉄尾西線・路線バス・市バスが通っているため、交通の利便性が非常に良いです。

バスと電車を乗り継げばさまざまな場所に行けるため、自家用車を持たない場合でも移動に困ることはほとんどありません。また、市内にはインターチェンジが数多くあるため、車での市内各所へのアクセス・県外への遠出も行いやすいでしょう。

都市近郊にいながら豊かな自然と触れ合える

一宮市は木曽川に面しているため、都市近郊に住みながら豊かな自然と触れあえることもメリットです。のびのびと子育てができ、室内での勉強だけでは得られない力を育むことができるでしょう。

国道22号線を挟んで東側は緑林や田園地帯など自然環境が広がり、西側は張一宮駅・名鉄一宮駅周辺を中心に、商業施設の建設など都会的な街作りが進んでいるのが特徴です。

都市開発が進む一方で、田舎の豊かな自然環境も保持しているため、自然と人工物のバランスが素晴らしい地域だと言えるでしょう。

地価が安い

名古屋市や愛知県の平均と比べて地価が安いことも一宮市に移住するメリットです。

2021年に公表された一宮市の公示地価によると、一宮市の1平方メートルあたりの地価は9万1,202円です。同じく2021年に公表された名古屋市の公示地価は1平方メートルあたり19万4100円で、愛知県が2022年に公表した県全体の公示地価は1平方メートルあたり108,300円です。

名古屋市に比べて、一宮市の地価は1平方メートルあたり約10万円安く、愛知県の平均地価と比較しても約1.7万円安いことがわかります。これらの差額を参考にすると、一宮市は他の都心部と比べて、同じ予算でもより広い家に住める可能性が高いでしょう。

子育て支援が豊富!特色のある学校教育も

一宮市は、子育て支援も充実しています。

子ども医療費の助成制度によって、中学生以下の子どもの入院・通院ともに保険診療分の自己負担額が全額助成されます。保育所などに就学前の子どもが3人以上同時に入所している場合、全員分の保育料を無料にしてもらえる制度もあるため、金銭的な負担を軽減しながら子育てを行うことができます。

また、保育園・幼稚園・こども園・地域型保育所など、幼児期の子どもを預けられる施設の数も多くあります。そのため、共働きで育児をする家庭も充分なサポートを受けることができるのも魅力です。

また、一宮市の小学校では、必修科目となったプログラミング教育に注力しています。論理的思考能力やICTを活用する能力を育成する教育を実施しており、テクノロジー時代に豊かに生活できる能力を身に付けることができるでしょう。

一宮市に移住するならどこがおすすめ?人気エリアを紹介

ここでは、一宮市の中でもとくに人気のあるエリアを紹介します。各エリアの特徴を押さえておきましょう。

一宮駅エリア

一宮駅エリアの魅力は、名古屋市内や岐阜県へのアクセスが良いところです。JR東海道本線・名鉄を利用すれば簡単に移動できるため、通勤・通学から休日の外出に至るまで、さまざまなケースで利便性が高いと言えるでしょう。

また、成城石井アスティ一宮・名鉄百貨店・ミュープラット一宮といった商業施設も豊富で、駅近くには昔ながらの雰囲気のある本町商店街もあります。街中を流れる大江川沿いの緑道は桜がキレイなことも魅力的です。

妙興寺駅エリア

妙興寺駅エリアには閑静な住宅街が広がっており、ファミリー層が多く住んでいます。

妙興寺駅の西側にある総合スーパーのアゴパワー妙興寺店は23時まで営業しており、帰宅時間が遅い場合でも買い物ができます。スーパー以外にも100円均一・クリーニング店などが入っているため、日常生活を送る上で困ることは少ないでしょう。

また、近くにはホームセンターのDCM一宮妙興寺店やさまざまな飲食店があるのも嬉しいポイントです。単身からファミリー層まで、幅広い層が暮らしやすい地域だと言えます。

木曽川駅エリア

街中には木曽川が流れ、周囲には田んぼが広がっている木曽川駅エリアは、自然に囲まれながらのんびり暮らせます。木曽川沿いにはグラウンド・公園があるためアウトドア遊びができます。緑豊かな木々が立ち並んでいるので生活の癒しにもなるでしょう。

自然が多い場所ですが、近くにはイオンモール木曽川があるため、日常の買い物にも困りません。映画館が併設され、多数の飲食店もあるため、休日の外出やランチを楽しむこともできます。

また、木曽川駅から一宮木曽川ICまで車で約8分で行けるため、東北北陸自動車道を使って遠出がしやすいのも特徴です。国道22号線も通っているため、日常で車移動したい方にも向いているエリアと言えます。

一宮市への移住は「移住支援金」を活用しよう

「愛知県移住支援事業(移住支援金)」は、東京圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)から一宮市に移住し、就業または起業した場合に補助金が交付される制度です。東京圏への人口の一極集中の是正と、地方にある中小企業の人手不足を解消するために発足されました。

支給金額は、単身の場合60万円、世帯の場合100万円が支給され、18歳未満の世帯員を帯同して移住した場合、子ども1人につき上限100万円が追加で支給されます。

支給対象になるには、移住元・移住先・就業・その他要件の、それぞれの要件を満たす必要がありますね。就業に関する支給要件は、都道府県が移住支援金を対象とする地元求人への就業者だけでなく、テレワーク就業者も対象になるのも嬉しいポイントでしょう。

より詳しく求職者向けの移住制度に関して知りたい場合は、「一宮市公式サイト」「あいちUIJターン支援センター」をご覧ください。

【まとめ】一宮市の求人を探すなら

一宮市は、都会的な雰囲気と田舎特有の豊富な自然環境をあわせ持つ地域です。名古屋市のベッドタウンとして住む人も多く、教育や医療など多方面の環境が整っているため、子育て世代にも人気の地域です。

交通の利便性も良く、市内には電車・バス・タクシーなど公共交通機関が充実しており、自家用車を持たない場合でも移動しやすいのが魅力です。市内にはインターチェンジが数多くあるため、市内各所・県外への車移動もしやすいです。

また、市の方針としても子育て支援に注力しています。14歳までの入院・通院の医療費が全額助成される子ども医療費助成制度、3人以上が同時に入所している場合に無料化される保育料、子どもを預けられる施設の多さなど、働きながら育児をする環境が整っているのも大きな魅力です。

Achieve Career(アチーヴキャリア)は、静岡県・愛知県への移住時の転職をサポートしております。
愛知県で求人メディアを展開する株式会社アルバイトタイムスが運営し、豊富な求人ラインナップを取り揃えている転職支援サービスです。

移住を検討している方で一宮市の求人をお探しであれば、Achieve Career(アチーヴキャリア)をご利用ください。

また、愛知エリアを担当するコンサルタントへ、直接お問い合わせ頂くことも可能です。
「愛知」のロゴが付いた担当へ、お気軽にご相談ください。

Page Top